有野まみのブログ

漫画描き。ブログスタート2020年5月17日~

出張編集部さん

おはようございます☀️


有野まみです🐤


今日は出張編集部さんに行った時のことを話します


私が小学生だったら、とても気になる情報なので☺️(当時はゲーム機の3DSで、漫画に関する情報を調べていました)


まず、湯崎はそもそもどういう話を描いたのか🏵️


マンガボックスインディーズさんにて公開中です!!


https://indies.mangabox.me/amp/manga/20922/


出張編集部さん!意見集

湯崎 【あなたがみれん】


①A出版社さん

・背景で儚さ表現意識できてた

・見開きわかりづらい

・女の子死んじゃった?

・面白さ足りない

・ストーリーの話を描きなさい

・少女漫画?青年漫画?→1つのジャンル決めるべき

・少年誌系なら殺し屋!とか、少女漫画系なら男女のラブコメ!とか

・描きたいものの似たような読み切りを探す

 →どういう構成か?

・ストーリーにはだいたい客目線1つあり(読者目線)

・プロの読み切りを見て、心情の変化を分析する

 →面白さに繋がる


②B出版社さん

・コマ数は適正、見やすい

・構図や演出、見せ場は○

・主人公は誰なのか?

・最初のあたりのページで人の名前書く

 →誰の何か?をわかりやすく

・告白する話(正確には告白したかった話)なのに、出てくる2人が付き合うのか?と勘違いする

・おたきあげのところ、セリフを入れ換える

 →漫画はZ読み

・何の話?

・どう主人公は気持ちが変わった?

・結局、花火大会は行けなかったのか?

 →伝わるように言葉を入れる

・LINE既読ついたのに返事来なかったなど、もどかしい、わかりにくい気持ちをセリフにする

・遠回しに伝えようとしていることが多い。深く考えずに読めるようにする。また、そのままの意味で伝わる言葉を入れる

・感情が読み取れる漫画という点は良い


③C出版社さん

・情報が足りない

・読者にわかってもらう説明を!

・入りは良かった

・今がいつの時点か?わかりにくい

・制服着てるけど、学校帰り?何をしてた?

・親族もいない?

・読み解けない

・『わかりやすいから、面白い』

 →『わかると、面白い』

・ディストピアと、日常男子のちぐはぐを描きたいんですね

・学校がないから文化祭の話をしてたのか!となるように伝え方を工夫する

・コンビなので、お互いのわからないことをメモする

 →貴重な情報源

・背景 ふわっとした情報になっている

 →実際に海に行って写真を撮り、参考にする

・観光地だけど、海の家内の人がすいてるな、さびれてるな、夏のシーズンじゃないのかな?田舎かな?

 →ミスリードできる、違和感を出せる

 →本当はディストピアだよ!

・ビルの見開き 緻密に散りばめて描く

・演出は○


以上です


お世話になった編集部の方々、誠にありがとうございました


勉強になりました


また改めて頑張ります


最後にお気に入りのダジャレをアップします



湯崎が…というよりかは、私がしょうもない系のネタが大好きです!


最近は笑いのハードルが高くなってきた気がするけど、相方のまるちゃんが笑ってくれるのはとても幸せです


ブログを見てくださってありがとうございます!!感謝です!




有野まみ

×

非ログインユーザーとして返信する