有野まみのブログ

漫画描き。ブログスタート2020年5月17日~

本が苦手だった頃

こんばんは😃🌃


有野まみです🐤


心を大きく動かされたのでブログに収めておきたくて、来ました


知ってる範囲が大きいと、相手を思いやる心を持てるなと思いました


教養ってそういうことなのかなと気づき始めました



昔描いたイラストです


こちらは大好きな友人にプレゼントしました


本が好きな私の大切な友人です


今でも仲良しでいてくれます


その子と関わることができて、幸せいっぱいです


話が最初に戻ります


知ってる範囲が大きいと、という話です


最近読んだ小説に、何年後かの未来に身体の不調が必ずやってくるという話がありました


その小説と同じように不調がやってきてしまうかもしれない友人の話を聞きました


この友人、とびきりに明るくとびきりに笑顔が素敵なんですね


普段の感じからは不安なことなどない、みたいに見えます


大事な話だと、向き合って話してくれたことが心を近くに置いてくれている証だと思い、ありがたかったです


心通わせられる貴重な人だと思いました


なんだか最近読んだ本に書いてあったことと近いなと脳が反応していました


本は色んな種類を読むと考え方が偏らなくていいなと思います


特に好きなのはエッセイですが、自己啓発本も大好きですし、小説も好きです


色んな価値観に出逢えることが、現実世界を直接的にも間接的にも豊かにしてくれるなと感じます


昔は本が苦手でした


本が苦手だった頃が懐かしいです


それでも、言葉に表現しにくい感情がたくさんあるなと思います


そういう感情をイラストで表現できると幸せの最大級だなあと思いました


今日は感じることがたくさんあって嬉しいです


真剣に人と、自分と、価値観・考え方に向き合えるのが生きている心地で満たされます


明日も多くの何か明るいことがありますように


ブログを見てくださってありがとうございます!!感謝です!




有野まみ

×

非ログインユーザーとして返信する